ブログのペルソナ設定が大切と聞きましたどどうすればいいのかわかりません…
ペルソナ設定とは何なのかしっかり基本を知りたいです。
この記事ではこんな悩みを抱えている初心者ブロガーさん向けに書かれています。
ブログのペルソナ設定について知りたい…
ペルソナ設定する手順は?
この記事ではこんな悩みが解決できます。
このブログ記事でわかること
- ブログのペルソナ設定する方法
- ペルソナの考え方
- ペルソナ設定する具体的な4つの手順
まずは、ペルソナについて説明します。
ブログのペルソナ設定とは?
ペルソナとは「誰に向けて記事を書くのかを設定する」ことです。
ペルソナ設定をすることによってターゲットを絞ったコアな記事をかけるようになります。
ポイントは3つあります。
- 誰に向かって書く記事なのかを明確化
- 検索意図を具体化できる
- ユーザーさんのニーズに答えられる
それぞれ詳しく解説していきます。
❶誰に向かって書く記事なのか
ペルソナとは「誰に向かって書いているのか対象者を設定する」ことです。
万人受けする記事を書くよりも、たった一人の人に向けた記事のが一部の人に刺さる記事になります。
その「たった一人=ペルソナ」をしっかり設定することで良い記事が書けるようになります。
キーワードを軸に検索意図に合わせて記事を書きやすくなるメリットがあるのです。
❷検索意図を具現化できる
ペルソナ設定せずにブログ記事を書くと、ボヤッとした記事になってしまいます。
ペルソナ設定すると「検索意図を具現化」できて、記事が書きやすくなります。
より深くユーザーさんの知りたいことを書きましょう。
❸ユーザーさんのニーズに答えられる
より深くペルソナ設定をすることで、ユーザーさんのニーズに合った記事を書けるようになります。
検索意図を具現化した記事を書いた後、設定に合わせたコアな部分を想像できます。
相手の顔や状況に合わせて知りたいであろう補足情報を記事につけ足しましょう。
ペルソナ設定する具体的な4つの手順
- 主軸となるキーワードに合わせて記事を考える
- ペルソナをもとに検索意図を考える
- 身近な人を想像する
- 上位表示されている記事を参考にする
ペルソナ設定するときの具体的な4つの手順について解説します。
それぞれ詳しく解説します。
❶主軸となるキーワードに合わせて記事を考える
ブログ記事ごとのキーワードに合わせて記事を考えていきます。
例えば、この記事なら
「ブログ ペルソナ」
というキーワードを軸に合わせて記事を考えています。
ペルソナ設定の前にキーワードが軸になっていることを忘れないようにします。
「ブログ記事のペルソナって何だろう?」
「ペルソナ設定って具体的に何すればいい?」
「効率的に記事をユーザーさんの為になる書きたい」
こんな心理があった上で検索してきています。
キーワードをもとに、ユーザーさんの心の声を聴くように何が知りたいのかを考えていきます。
❷ペルソナをもとに検索意図を考える
キーワードを把握したら、より深く設定したペルソナ像に応じて検索意図を考えます。
- その人なら何が知りたいか
- 悩み系ならYahoo知恵袋で深堀
自分が最初にしたペルソナ設定に合わせて検索意図を深堀します。
よりコアな悩みを拾うことによってユーザーさんの心に刺さる記事になります。
❸身近な人を想像すると楽
ペルソナ設定した方に「身近な人に似ている人」がいると有利です。
その身近な方を想像して記事を書くことができます。
身近な人に会わせて具体的な想像をしやすいです。
「親戚のオジサンが副業で稼ぎたいって言ってたなぁ」
「友人がブログ始めたいけど難しそうって言ってた」
などなど、身近な知り合いや友人を想像して書くと良いです。
身近な人以外も「過去の自分を想像」して書く事も有利です。
過去の自分が知りたかった情報や「こんな記事があったら助かる!」と思える記事を書けます。
❹上位表示されている記事を参考にする
狙っているキーワードで検索して、1ページ目に上位表示されている全ての記事を見ます。
上位表示されている記事がユーザーさんにとって良い記事です。
書かれている内容の要点を書きだし、自分の記事に要素として付け足していきます。
要点をもとに、自分の言葉でリライトしていきましょう。
まとめ
ペルソナ設定について解説してきました。
具体的な方法は
- 主軸となるキーワードに合わせて記事を考える
- ペルソナをもとに検索意図を考える
- 身近な人を想像する
- 上位表示されている記事を参考にする
上記4つのポイントをおさえてペルソナ設定します。
ブログ記事にペルソナ設定することによってユーザーさんの検索意図が明確化します。
ユーザーさんの具体的な悩みや知りたいことを考えてニーズを満たした記事を書きましょう。