ブログ ロングテールキーワード

ブログを運営していく上でキーワードはとっても大切な部分になります。

中でも「ロングテールキーワード」は初心者ブロガーにとっては知っておきたいことです。

「検索数が多いキーワードはライバルが強くて厳しい」
「検索数が多い方を狙っていけば良いんじゃないの?」
「ロングテールキーワードって何?」

そんな悩みを解決できるブログ記事になります。

ロングテールキーワードとは?

ブログ ロングテールキーワード

ロングテールキーワードとは?

  • 複数文字のキーワード
  • 検索ボリュームが低い
  • ユーザーさんの知りたいことが明確
  • 検索ボリューム50~500は上位表示しやすい
  • 検索流入数・コンバージョン率が高い

ロングテールキーワードとは「複数の文字で構成された検索ボリュームの低いキーワード」です。

「ブログ」という主軸のキーワードをもとに検索ボリュームを見てみましょう。

キーワード 月間検索ボリューム
ブログ 368,000
ブログ 収益化 9,900
ブログ タイトル 付け方 880
ブログ おすすめ 本 260

「ブログ」という単語のキーワードは、月間検索ボリュームが368,000もあり、「ブログ」だけではブログの何について知りたいのかがわかりません。

一方、検索ボリュームが下がってくると複数のキーワードで長いキーワードになってきます。

その分、検索してきたユーザーさんが何を知りたいのかがわかり記事を書きやすくなります。

なぜロングテールキーワードを狙った方が良いのか

なぜロングテールキーワードを狙った方が良い?

  • 検索意図が具体的で記事を書きやすい
  • 検索ボリュームが低いので上位表示しやすい

「ブログ」だけの単語キーワードですと「ブログの何が知りたいのか」幅が広くて何を書いていいのかわかりません。

しかし「ブログ タイトル 付け方」などの3語キーワードになるとブログのタイトルの付け方について知りたいことがわかりますので記事が書きやすくなります。

検索ボリュームも「ブログ 368,000」に対して「ブログ タイトル 付け方 880」となり検索結果の上位表示もしやすいロングテールキーワードと言うことになります。

ですので、初心者ブロガーは「ロングテールキーワード」から攻めていくと良いです。

具体的な検索ボリュームとは?

初心者ブロガーが狙うべきは『検索ボリューム50~500』

検索ボリュームが低いと上位表示されやすい傾向があります。

まずは「自分の書いた記事で実際に上位表示できた」などの成功体験をするとモチベーションも維持できます。

ニッチなキーワードで上位表示しちゃいましょう。

主軸のKWの2~3語キーワードを狙う

キーワードの語数が多くなるとユーザーさんが何を知りたいのかわかりやすくなります。

例えば「ブログ タイトル 付け方」という3語キーワードですと文字通り「ブログのタイトルの付け方」を記事で説明すれば良いです。

一番大切なのはユーザーさんが何を知りたいのかをしっかり書くことです。

アクセス率がロングテールキーワードの方が高い

検索流入数

  • ビック・ミドルキーワード 25%
  • ロングテールキーワード 75%

キーワードの数が多いロングテールキーワードは、ブログ記事への検索流入数が多くなります。

より具体的に検索されるユーザーさんが多い証拠ですね。

ロングテールキーワード = ライバルが少ない = 上位表示されやすい

ということになります。

コンバージョン率が高い

ロングテールキーワードでサイトに来たユーザーさんは「コンバージョン率が高い」です。

コンバージョン率とは

コンバージョン率(CVR)とは、記事にアクセスしてきてくれたユーザーさんのうちどのくらいコンバージョン(購入やサービスの契約)に至ったかの率です。

検索ボリュームが高いキーワードよりも、ロングテールキーワードの方が具体的な目的も把握しやすく、コンバージョン率も高い傾向があります。

以上の理由から「初心者ブロガーさんはロングテールキーワードを狙っていく方が良い」という結果になります。

まずはロングテールキーワードで30記事を書く

まずは初心者ブロガーは、ロングテールキーワードで30記事を目標にしてみましょう。

30記事を超えるころになると

  • ライティングスキルアップ
  • 記事構成スキルアップ
  • 装飾スキルアップ
  • ブログへの流入数も増えてくる

徐々に良い方向へ動きが出てきます。

ロングテールキーワードで記事を書いていくと段々検索数も増え、記事の書き方や構成にも慣れてきます。

過去に書いた記事のチェックも忘れないで下さいね。

スキルアップした後に過去に書いた記事を見ると「あ…これは修正した方がいいな…」なんて箇所がたくさん出てきます><

(自己成長を実感できてる証拠です。)

PDCAを回して分析する

同じことを繰り返していても自己成長は少ないです。

しっかりPDCAを回して改善点を自己判断して進めていくと良いです。

PDCAとは

  • Plan(計画)
  • Do(実行)
  • Check(評価)
  • Action(改善)

実際に実行してみてどうなのかを自己評価してみる。

改善点を考えてみてもう一度実行する…

この繰り返しで徐々に自己成長していき結果に結びついていきます。

「昨日できなかったことが今日できている」などの自己肯定感や自己成長を感じながらPDCAを回していくと良いです。

何より継続が大事

意気込んで『よし!やるぞ!』と始めてみても中々思うように行かないのが現状です><

結果は二次関数的に急に表れてきますので「とにかく継続が大切」です。

  • 昨日できなかったことが今日できた
  • トラブルを解決できた
  • アクセスが増えた
  • 商品が売れた

などの日々の成長を噛みしめながら継続をすることがとっても大切です。

ブログのPV数を増やせるように

一番大切なことは「ユーザーさんのためになる記事を書く」ことです。

  • そのキーワードで検索してきた方は何を知りたいのか
  • 簡潔に答えがわかる記事を作る
  • 無駄な文章は省いてわかりやすくする

ユーザーさんの立場に立って何度も記事を読み直していくと良いです。

まとめ

ロングテールキーワードについて解説してきました。

ロングテールキーワードとは

  • 検索ボリュームが低いので上位表示しやすい
  • 何を知りたいのか具体性が高い
  • まずロングテールキーワードで30記事を書く

ロングテールキーワードを攻めていくとちょっとずつアクセスが増えてきます。

ですのでまず初心者ブロガーさんは「ロングテールキーワードを攻める」に限ります。

日々の作業は地味で継続が厳しいですが、継続することで結果は必ず出てきます。

時には休憩をはさみながらコツコツと継続をしていきましょう!