ブログの運営で重要な要素にセールスライティングがあります。
でもセールスライティングのことや書き方がわかりません…
この記事ではこんな悩みを抱えている初心者ブロガーさん向けに書かれています。
セールスライティングって何?
セールスライティングってどうやって書くの?
基本の法則が知りたい。
この記事ではこんな悩みが解決できます。
このブログ記事で知れる事
- セールスライティングの重要性
- セールスライティングの2つの型
- PASONAの法則とBEAFの法則とは?
まずはセールスライティングの重要性について解説します。
セールスライティングとは?
セールスライティングとは「購入や申し込みなどの行動を起こしてもらうライティング」のことです。
購入や申し込みなどは、自分が良いと思ったからおすすめするだけでは売れません。
自分に特別な知名度がある方や有名人なら「この人が使っているなら私も試してみよう」と思ってもらえるかもしれません。
しかし、それでなければユーザーさんの立場になって悩みや不安を解消して、購入する必要性を提示する必要があります。
ブログで収益を得るために必須のスキル
セールスライティングができると
- 商品の購入
- サービスの申し込み
が自然な形でできるようになります。
セールスライティングには、よく使われている型があって型に沿ってライティングするだけで訴求力が高い文章が書けるようになります。
最初に、良く使われている「PASONAの法則」について例を用いて詳しく解説します。
PASONAの法則とは?
PASONAの法則とは、問題点を伝えて明確化し、親近感を得てもらってから払拭する方法を提示して行動してもらう文章構成です。
それぞれ例を交えて説明します。
Problem(問題提起)
初めにユーザーさんに「こんな問題ありますよね?」と問題提起をして認識してもらいます。
例【問題提起】
ブログ記事でもっと上手に訴求したいのに上手に訴求できないですよね?
このように、ユーザーさんが抱えてる悩みを提示して認識してもらいます。
Affinity(親近感を得てもらう)
最初に問題提起したことを共感してもらい親近感を感じてもらいます。
例【親近感】
僕もブログを始めたばかりの頃は全然上手に訴求できなくて悩んでいました…
自分も最初は上手くいかなかったと伝えて親近感を得てもらいます。
Solution(解決策の提示)
何をすれば問題点を解決できるかを具体例で解決策を提示します。
例【解決策の提示】
でも大丈夫です、PASONAの法則の型にはめて文章を書いていけば初心者でも上手に訴求できます。
どの様な方法でやれば問題点を解決できるかをしっかり伝えます。
Narrow Down(緊急性・限定性)
「今だけ」などの緊急性や限定性があると行動に移しやすくなります。
例【緊急性・限定性】
先着10名様限定で「より簡単に文章が書けるテンプレート」を販売します。
必要だと思っても「後で買えばいっか…」などとなってしまいがちですが「今しか買えない!・今買えばお得」などの緊急性・限定性があれば行動に移しやすくなります。
Action(行動)
最後にそっと背中を押して行動するきっかけを作って上げます。
例【行動】
今なら通常〇〇円が30%OFFの〇〇円で購入できます。
最後に一番大切な価格面の不安を払拭してあげることで行動(購入)につなげることができます。
このように一連の型にはめるだけで自然に行動に移してもらえるライティングができるようになります。
PASONAの法則の利用は
PASONAの法則はいつ使える?
- 悩み訴求
- ネガティブキーワード
PASONAの法則は、上記2つのブログ記事を書く際に適している法則になります。
それぞれ詳しく解説します。
❶悩み訴求
問題点を改めて提示してから、問題点の解決案を示す構成なのでPASONAの法則に合っています。
問題点を提示して明確化して、共感を得てから解決策を示して払拭していきます。
問題点の解決策に合致するサービスや商品があれば自然にユーザーさんに行動を起こさせてあげることができます。
❷ネガティブキーワード
直に気になる「ネガティブキーワード」で検索してきたユーザーさんに訴求しやすい型です。
ネガティブキーワードの問題点を提示
自分の失敗談や経験談で親近感を得てもらう
具体的な解決策を提示する
限定性をもたせて行動してもらう
この様な流れをPASONAの法則に沿って書けば自然に訴求力が高い文章を作ることができます。
BEAFの法則とは?
BEAFの法則とは、ユーザーさんの疑問や不安材料を払拭して行動につなげるセールスライティングの1つです。
それぞれ例を交えて説明します。
Benefit(商品で得る利点)
その商品やサービスを購入した後にある自分にとっての良い未来「メリット」を最初に伝えます。
「この商品を買えばこんなメリットがあるよ!」
とわかりやすく伝えるとユーザーさんの興味を引くことができます。
最初に興味をもってもらうことで、ブログ記事を読み進めてもらいやすくなります。
Evidence(証拠・根拠)
エビデンスでは、その商品を買ったことによるメリットの根拠を示します。
実際に使って感じたメリットをレビューで伝えたり、口コミで「たくさんの方が良い効果を感じている」ことなどを提示します。
「実際の販売数が多い」とか「モンドセレクション受賞」などの実績を伝えるのも良いです。
証拠や根拠をしっかり示すことによって不安を払拭できます。
Advance(優位性・比較)
その商品の優位性を示すことによって「特別な商品」として認識してもらうことができます。
「この商品なら従来品よりもすぐに効果を実感できる」
「これ1つで3つの役割をできる」
「〇〇時までに購入すると今だけ50%OFF」
類似商品との比較をしてメリットを伝えたり、機能面での利点を言って購入ポイントをアピールします。
Feature(特徴を提示)
その商品の特徴をしっかり伝えて最後に背中を一押しして行動につなげます。
ここまで来たユーザーさんは購入意欲が高まっていますので自然な形で背中を押すことができます。
まとめ
セールスライティングとは「自然な形でユーザーさんに行動を起こしてもらうライティング」のことです。
セールスライティングは、2つの基本の型
- PASONAの法則
- BEAFの法則
に沿って書くことで初心者ブロガーさんでも上手にライティングできます。
おさらいすると
❶PASONAの法則
- 問題提起
- 親近感
- 解決策
- 提案
- 行動
❷BEAFの法則
- 商品で得る利点
- 証拠・根拠
- 優位性・比較
- 特徴を提示
上記2つの型に沿ってライティングしていけば「自然な形で商品を売る」ことができるようになります。
初心者ブロガーさんでも、押し売り感のない文章を売れる文章を書けます。
是非この型をマスターしてセールスライティングを実践してくださいね。